Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

ポッキー、クッシング症候群でした。

こんにちは、カピタです! 最近、愛犬ポッキーの元気がありません。 最初は、夏バテかな。なんて思っていたのですがどうも様子がおかしいなと感じ始めました。 気になって病院に行き、様々な検査をした結果、クッシング症候群という診断結果が。 クッシング…

60㎝水槽~ニューアイテムの紹介~

こんにちは、カピタです! 前回の記事で気づいた方もいるかもしれませんが、今回のレイアウトでは今まで使っていなかったニューアイテムがいくつか追加されました。 といっても画期的なものではございません。 単なる自己満足のためのアイテムです。 まずは…

60㎝水槽~レイアウトから植栽、注水まで~

こんにちは、カピタです! あれから約2か月が経ちました。 今回は、レイアウトから植栽までを予定していましたが、注水も完了しラン藻も順調に出てきたのでそのあたりまでを書こうと思います。。。。はい。 まずはレイアウト。 今回はシンプルに、お山を築…

取り敢えずリセットまで

こんにちは、カピタです! 今回はリセットを決めた60㎝水槽を早速解体していきます。 流木、石、そして水草をすべて撤去したらこんなに真っ黒になってしまいました。 バケツ一杯の青華石。 こんなに入ってたんですね。 疲れたので、この日はココまで。 別日…

良くも悪くもチャラ男

こんにちは、カピタです! 60cm水草水槽ですが、流木と青華石はウィローモスに覆い尽くされ、底床はポゴステモン・ヘルフェリーが大半を占めている状態となりました。 一部カバクチに掘られて窪んじゃってますが。 概ね順調にいっています。 ひとつ不満があ…

オスカー、逝く

こんにちは、カピタです。 我が家のルビーレッドオスカーが逝きました。 だいぶ前のことで、ご報告が遅くなってしまってすみません。 最初は、薄っすらと体にカビが見えるな程度だったので、換水をして塩を入れて、その日は様子を見ることにしました。 翌朝…

無事、終了!

こんにちは、カピタです! またまた日が開いてしまいましたが、今回は理由があったのです。 結婚して1年が経ったので、親族を集めての披露宴を行いました。 事の始まりは半年以上前に遡ります。 会場を探すところから始まったのですが、いったいどうやって探…

あれから7年が過ぎました。

こんにちは、カピタです! 2018年3月11日の今日は、東日本大震災からちょうど7年。 早いもんですね。まだ最近のことのように覚えています。 今でも7万3千人という数の被災者が避難生活を強いられているというんですから、本当に恐ろしいことです。 そんな方…

60㎝水槽お魚編

こんにちは、カピタです! 最近、寝起きに首や肩が痛みます。 寝方がおかしいのかな?枕が合わないのかな? 酷いと一日中痛むので、毎晩ストレッチするようにしています。 しばらくしても治らなかったら枕替えてみようかな。 という事で、もう何が言いたいか…

今年もお世話になり…あれ…?

あ、明けまして…おめでとう…ございます…( 'ω') 今年もよろしくお願い致します…( ˘ω˘ ) 新年はいかがお過ごしでしたか? 僕はいつも通りでした。平和が一番。 いやー、それにしてもまさかこんなにブログ空けてしまうとは。 とくに期限を設けているわけではな…

観葉、お引越しラッシュ

こんにちは、カピタです! いよいよ冬も本格的になってきたところで、ようやく観葉植物たちをお引越しさせることができました。 これが、全部玄関先にありました。 これでもまだ一部です、今の場所のままで大丈夫そうな連中はそのままにしてあります。 見て…

突然ですが、海水のレイアウトを変更しました。

こんにちは、カピタです! 久々に海水の記事になります! これは少し前の画像になりますが、なんというかちょっと物足りない感ありません? 最初は「結構いいじゃん~」なんて思っていたのですが、見慣れたせいもあるんでしょう、水槽が狭く見えてしょうがな…

久々にビビット来たので

こんにちは、カピタです! 以前、しばらくベタは飼わないと言いましたが、、、あれはもう時効成立だ! このカラーリング、ビビット来ましたね! 顔の付近に白が若干入っているのがポイント高いなぁ~って思ってます。 少しだけヒレが裂けちゃってますが、こ…

バブルカウンターと珍カラ!

こんにちは、カピタです! 60㎝水槽の経過報告です! 画像が暗い!編集すればよかった!もうしないけど! 前回、拡散器をグレードアップした後にすぐ気が付いたのですが、この状態だとバブルカウンターがないので添加量がいまいちわからないんですよね。 拡…

CO2拡散器をグレードアップしてみた

こんにちは、カピタです! CO2の添加を始めた60㎝水槽ですが、順調に順調を重ねるかの如く調子がいいです。 ウィローモスも気泡を出し成長が早まっています。 黒ひげもほら、光合成! …いやいやいやいや勘弁してくれ(´・∀・)ノシ 実際はなかなかしつこかった…

冬支度とようやく復活CO2添加

こんにちは、カピタです 11月に入り、いよいよ寒さも本格的に牙をむき始める季節となってきましたね。 温かい間は邪魔っ気だったのでヒーター外していたのですが、そろそろ厳しいかなという事で設置しました。 60㎝で使おうと思っていたヒーターが古かっ…

砂漠の薔薇~アデニウム~

こんにちは、カピタです! 最近、台風ばかりで嫌になりますね。 いや、正直台風そのものは結構好きなんですよボク。建物の中から眺める分には癒しとさえ思います。 ですが、この天気の中出勤しなくてはいけない事に関して言えば、嫌いです。← 靴下にまで雨水…

黒ゴム~フィカス・バーガンディ~

こんにちは、カピタです! 今回は、男気溢れるかっこいい葉っぱの紹介。 「ゴムの木」 これは同名で様々な品種が出回っていますが、もちろんそれぞれに正式な学名があり、このゴムの木は ficus elastica burgundy(フィカス・エラスティカ・バーガンディ)と…

意外な救世主?黒髭が消えてきた

こんにちは、カピタです! 立ち上げ当初から地味~に長らく黒髭で悩んでいる60㎝水槽ですが、ガラス面の茶ゴケ対策にと入れたカバクチが、青華石限定ですが黒髭を食べてくれているようです。 明らかにカバクチが歩いた部分が分かるほどの処理力。 黒髭という…

60㎝レイアウト 最近更新が遅れてんなぁ!ええ?おい!

すんません、マジすんません! こんにちは、カピタです! 例の60㎝水槽ですが、前回のレイアウトからしばらく何もしない停滞期がありました。 浮いていたミクロソリウムをなんとなく、石の間に挟んで固定はしていたんですが、本当にそれだけしかしていません…

サンスベリア、またしても増える。

こんにちは、カピタです! サンスベリアって最近結構いろんな種類が出回っているんですね。 またしても新たな品種を発見してしまったので、当然ながら買ってまいりました。 この祭壇のどこにあるか、わかりますか?笑 パンダの左右にあります。 ロブスタブル…

60㎝レイアウト 石と流木でアレを作る

こんにちは、カピタです! すみません、暑すぎて死んでました。 まだちょっと、頭部が溶けたままになっていますが、気にせず行きましょう。 今回から、本格的にレイアウトに取り組んでいきたいと思います。 余計なものを取り払って、すっきりした水槽周辺。 …

なんちゃってパルダリウム

こんにちは、カピタです! 今宵はこちらの三種の入った水槽を、それっぽくしていきます。←説明雑 スキスマトグロッティスがなぜか葉を一枚残し朽ちてしまいました。 新芽は確認できるので、これから復活していくのだと思います。 ホマロメナ二種は状態良さそ…

アロエ・フラミンゴ つぼみ

こんにちは、カピタです! アロエフラミンゴから、茎がにょきっと生えてきて、つぼみが付きました。 かなり長く伸びていますが、これが正常なんでしょうか? 水草で言うシュートみたいになってます。 間延び気味だった株も、水草用LEDを当ててから少し改善し…

続く怪死…今度はプレコ

こんにちは、カピタです! 先日のガーの怪死に続き、60㎝で飼っていたプレコが謎の死を遂げました。 しかも飼っていた3匹いっぺんに…。 スーパーブラックドラゴンスタークラウン グリーンイエローフィン オリノコメガクラウン それぞれ状態は抜群に良かった…

かわいいッたらねぇな!!

こんにちは、カピタです! 我が家の愛犬ポッキーが夏仕様(サマーカット)になりました。 かわいいッたらねぇな! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

玄関がジャングルになってきた

こんにちは、カピタです! だいぶ暖かく(暑く…)なってきたので今まで室内で育てていた観葉植物たちの一部を玄関先に出しました。 フィカス、ソテツ、ドラセナ、パキラetc. ソテツはもともと屋上に置いていたのを、玄関先のほうが手入れがしやすいというこ…

クモウツボのうっつん、強制立ち退き

こんにちは、カピタです! 海水水槽のうっつん(今名付けました)、最近かなり大きくなってきて段々と噛む力が強くなってまいりました。 指に食いついてくるとチクッとします。笑 いい加減、ほかの魚たちも万が一嚙まれたら痛いだろうなと思い、強制立ち退き…

ウミキノコ、切断

こんにちは、カピタです! 海水水槽の右上部分、よ~く見てください。 カワラフサトサカがこれでもかってくらい膨らんでいる隅で… ウミキノコがいじけていました。 明らかに、ポリプを咲かせたいのにカワラに邪魔されていますね。 これでは後々もっとひどく…

珍カラ!ファラガテトラ

こんにちは、カピタです! 今回の珍カラはこちらです。 (第何弾!とかカウントするの面倒くさくなってきたので廃止。笑) ファラガテトラ 藍色メタリックボディに各ヒレが赤く染まる美魚でぎょざいます。 ボクが珍カラというジャンルの魅力に気づかされた最…