Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

CO2拡散器をグレードアップしてみた

こんにちは、カピタです! CO2の添加を始めた60㎝水槽ですが、順調に順調を重ねるかの如く調子がいいです。 ウィローモスも気泡を出し成長が早まっています。 黒ひげもほら、光合成! …いやいやいやいや勘弁してくれ(´・∀・)ノシ 実際はなかなかしつこかった…

冬支度とようやく復活CO2添加

こんにちは、カピタです 11月に入り、いよいよ寒さも本格的に牙をむき始める季節となってきましたね。 温かい間は邪魔っ気だったのでヒーター外していたのですが、そろそろ厳しいかなという事で設置しました。 60㎝で使おうと思っていたヒーターが古かっ…

砂漠の薔薇~アデニウム~

こんにちは、カピタです! 最近、台風ばかりで嫌になりますね。 いや、正直台風そのものは結構好きなんですよボク。建物の中から眺める分には癒しとさえ思います。 ですが、この天気の中出勤しなくてはいけない事に関して言えば、嫌いです。← 靴下にまで雨水…

黒ゴム~フィカス・バーガンディ~

こんにちは、カピタです! 今回は、男気溢れるかっこいい葉っぱの紹介。 「ゴムの木」 これは同名で様々な品種が出回っていますが、もちろんそれぞれに正式な学名があり、このゴムの木は ficus elastica burgundy(フィカス・エラスティカ・バーガンディ)と…

意外な救世主?黒髭が消えてきた

こんにちは、カピタです! 立ち上げ当初から地味~に長らく黒髭で悩んでいる60㎝水槽ですが、ガラス面の茶ゴケ対策にと入れたカバクチが、青華石限定ですが黒髭を食べてくれているようです。 明らかにカバクチが歩いた部分が分かるほどの処理力。 黒髭という…

60㎝レイアウト 最近更新が遅れてんなぁ!ええ?おい!

すんません、マジすんません! こんにちは、カピタです! 例の60㎝水槽ですが、前回のレイアウトからしばらく何もしない停滞期がありました。 浮いていたミクロソリウムをなんとなく、石の間に挟んで固定はしていたんですが、本当にそれだけしかしていません…

サンスベリア、またしても増える。

こんにちは、カピタです! サンスベリアって最近結構いろんな種類が出回っているんですね。 またしても新たな品種を発見してしまったので、当然ながら買ってまいりました。 この祭壇のどこにあるか、わかりますか?笑 パンダの左右にあります。 ロブスタブル…

60㎝レイアウト 石と流木でアレを作る

こんにちは、カピタです! すみません、暑すぎて死んでました。 まだちょっと、頭部が溶けたままになっていますが、気にせず行きましょう。 今回から、本格的にレイアウトに取り組んでいきたいと思います。 余計なものを取り払って、すっきりした水槽周辺。 …

なんちゃってパルダリウム

こんにちは、カピタです! 今宵はこちらの三種の入った水槽を、それっぽくしていきます。←説明雑 スキスマトグロッティスがなぜか葉を一枚残し朽ちてしまいました。 新芽は確認できるので、これから復活していくのだと思います。 ホマロメナ二種は状態良さそ…

アロエ・フラミンゴ つぼみ

こんにちは、カピタです! アロエフラミンゴから、茎がにょきっと生えてきて、つぼみが付きました。 かなり長く伸びていますが、これが正常なんでしょうか? 水草で言うシュートみたいになってます。 間延び気味だった株も、水草用LEDを当ててから少し改善し…

続く怪死…今度はプレコ

こんにちは、カピタです! 先日のガーの怪死に続き、60㎝で飼っていたプレコが謎の死を遂げました。 しかも飼っていた3匹いっぺんに…。 スーパーブラックドラゴンスタークラウン グリーンイエローフィン オリノコメガクラウン それぞれ状態は抜群に良かった…

かわいいッたらねぇな!!

こんにちは、カピタです! 我が家の愛犬ポッキーが夏仕様(サマーカット)になりました。 かわいいッたらねぇな! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

玄関がジャングルになってきた

こんにちは、カピタです! だいぶ暖かく(暑く…)なってきたので今まで室内で育てていた観葉植物たちの一部を玄関先に出しました。 フィカス、ソテツ、ドラセナ、パキラetc. ソテツはもともと屋上に置いていたのを、玄関先のほうが手入れがしやすいというこ…

クモウツボのうっつん、強制立ち退き

こんにちは、カピタです! 海水水槽のうっつん(今名付けました)、最近かなり大きくなってきて段々と噛む力が強くなってまいりました。 指に食いついてくるとチクッとします。笑 いい加減、ほかの魚たちも万が一嚙まれたら痛いだろうなと思い、強制立ち退き…

ウミキノコ、切断

こんにちは、カピタです! 海水水槽の右上部分、よ~く見てください。 カワラフサトサカがこれでもかってくらい膨らんでいる隅で… ウミキノコがいじけていました。 明らかに、ポリプを咲かせたいのにカワラに邪魔されていますね。 これでは後々もっとひどく…

珍カラ!ファラガテトラ

こんにちは、カピタです! 今回の珍カラはこちらです。 (第何弾!とかカウントするの面倒くさくなってきたので廃止。笑) ファラガテトラ 藍色メタリックボディに各ヒレが赤く染まる美魚でぎょざいます。 ボクが珍カラというジャンルの魅力に気づかされた最…

取り合えず綺麗にしてみた

こんにちは、カピタです! 先日の、ガーちゃん怪死事件があったあと、もし万が一ほかの魚たちがどうにかなってしまってはいけないと思い、フィルターを洗い換水をしガラス面のぬめりもすべて拭きました。 駄目押しで、ヒコサンも少量添加しました。 これ以上…

サンスベリアが増えた!

こんにちは、カピタです! 最近、手が乾燥してビニール袋の口が開けられなくなってきたことに、年を取ったなぁと感じます。 昔はおばぁに頼まれて開けてあげてたほどに潤っていたのに…笑 さて今回は、最近増えたサンスベリア三種を自慢していきたいと思いま…

珍カラシリーズ復活第一弾

こんにちは、カピタです! 最近ご無沙汰でした、珍カラ集めを再開いたしました またちまちま集めては自慢していきますので、よろしくどうぞ では復活第一弾 レッドスポットグラスダータテトラ あまり聞き慣れない種類かと思います 「グラス」を「クリスタル…

シリーズ物って忘れたころに新刊出るけどいざ出ると忘れてたくせに嬉しくなっちゃう

こんにちは、カピタです! 未だガーの死に悲観中ではありますが それでも世界は回っているわけで ボクの生活も進んでいくわけです。 いつまでも凹んだままではいられません。 ブログもどんどん更新したいですし 取り敢えずガーのことはいったん心の片隅に寄…

訃報…

こんにちは、カピタです 今回はタイトルにもある通り、とても悲しいお知らせでございます 我が家のスポテッドガーがお亡くなりになりました 何が起こったのかわかりません ちょっと目を離したすきの、ほんの30分ほどの間の出来事でした その日、ボクはたまた…

これはずるい

こんにちは、カピタです! 先日、ローソンで買い物をしていると・・・ こんなものを見つけてしまいました こんなの、見つけちゃったら買わないわけにはいかない かわいいなぁ、、、すずちゃん 美味しかったですよもちろん、はい にほんブログ村 にほんブログ…

なんやかんやありまして<m(_ _)m>

こんにちは、カピタです! お久しぶりでございます 更新途絶えてしまっていて大変に申し訳ありません ↑なんやかんやありまして 今後も落ち着くまで更新が遅れるかもしれません<m(__)m> 取り敢えず本日は、ご報告だけ 見てのとおりですが、入籍いたしました。4月6日の</m(__)m>…

ソテツ、植え替え

こんにちは、カピタです! かわいがっているソテツが、、、 スッカスカになっていました笑 まだ寒い日が続いてますが、さすがにこれではかわいそうなので植え替えてやることにしました 陶器の鉢が余っていたのでこれを使います まずはソテツを今の鉢から引っ…

寝てばっかだなぁ!

こんにちは、カピタです! 我が家の愛犬ポッキー、最近寝てばかりいます ん? 起きとるやないかい! こんな寝方してると… 遊びたくなっちゃう~ 実際に遊んでいるのは弟ですがね ボクは撮影役です笑 ブヒブヒ 鼻が乾いてますね~トリュフみたい そしてこのに…

敷くだけおしゃれ+4α~コンテナガード~

こんにちは、カピタです! 今回は、敷くだけでオシャレになり、かつ葉っぱがイキイキしちゃう素敵なアイテムのご紹介 コンテナガード これは何かと言いますと、バークチップ(樹皮)です 土の上に敷くだけなのですが、もれなく以下のラッキーが付いてきます …

ようやく新調できました

こんにちは、カピタです! 昨年に、愛用していたNECのノートが故障してから しばらくは父の仕事用ノートを借りてブログを更新していましたが ようやく新しいPC買えました ASUS ZenBook UX330UAです 最初、最低限に動かせればいいかと思いこれよりスペックの…

んもう、だめね~

こんにちは、カピタです! クモウツボ、あれから幾度と脱走を繰り返し 逃げ方を完全に覚えた模様です でかくなったなぁ なのでもうサテライトは使い物になりません クモウツボも、やっぱり広い空間の方が居心地良いものね、、、 今ではメインタンクに違和感…

ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット

こんにちは、カピタです! 久しぶりに、ウイスキーの記事でも書こうかと思います! ブラックニッカシリーズから、数量限定の、ブレンダーズ・スピリット インディゴのボトルがそそります ブラックニッカは、クリアを昔飲んだことがあったきり、最近は全く飲…

ポッキーお誕生日

こんにちは、カピタです! 先月1月31日、この日はポッキーの7歳の誕生日である 写真を撮る前に、ハンバーグにかぶりついてしまいました なぜ、待てができないのか ホネの時は待てるのに... 次はケーキ、今度は食われる前に写真撮れた 「んまぁ!なんて美味し…