アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

水槽紹介②水草水槽

こんにちは、カピタです!

 

本日の水槽は水草水槽です

 

f:id:Capybarawater:20150716111147j:plain

<スペック>

水槽 30*30*40(エーハイム)

フィルター 2234(エーハイム)

照明 ヴォルテスホワイト2基(カミハタ)

水温 26℃±

CO2 無

 水草 グロッソ・ヘアグラス・ブリクサショートリーフ・ロタラインジカ・ルドウィジア・ブセファランドラシンタン

生体 バタフライレインボー・ルビーアイタンジェリンソード・プラチナモザイクダンボグッピー・パンダシャークローチ・スカーレッドジェム・オトシン・ヤマト

 

f:id:Capybarawater:20150716111311j:plain

f:id:Capybarawater:20150716111316j:plain

コチラの水槽は前回紹介した海水水槽のお隣に設置してます

隣から漏れる青い光に負けないように

通常は一基あればよさそうなヴォルテスを二基つけてます笑

 

フィルターは以前60㎝で使っていた2234をそのまま使っているので

結構な水流が起こっている模様

そのせいか、下に植えてあるグロッソに若干黒ひげが…

ヤマトやオトシンが入っているので

そこまで極端にいろんなコケが発生するわけではないですが

ちょっと気になります

外部やめてテトラのAT使おうか迷ってます

 

あと気になるところと言えばCO2の添加もなしなので、ブリクサが黒ずんできてしまってること

 

f:id:Capybarawater:20150716111352j:plain

CO2のセットは持ってるんですが

最近家に帰らない日があったりするので電磁弁を使いたいなぁと

でも買い物する暇がなく、そんなこんなで未だに付けることができてません笑

ブリクサやめてクリプトに差し替えようかななんて思ったりも

 

本当は水草メインでやっていこうとしていたんですが

気づいたら魚の数がどんどん増えていってしまい

若干これじゃない感が拭えない水槽となってます

バタフライとスカジェムとパンダシャークはもともと入れるつもりだったので良いんですが

プラチナモザイクとタンジェリンは完全に衝動買いでした

だって綺麗だったんだもん笑

 

あとはエビ入れたいんですよね~

ターコイズとか飼ってみたいんですが、高いんですよねぇあれ

チェリー系やレッドビーはやったことあるんですが、似たような感じでいいんでしょうか

もうちょっと自信がついたら挑戦してみたいです

 

ちなみに今までいくつも水草水槽には挑戦してきてたんですが

なかなかしっくりくるレイアウトができず

数か月でリセットが当たり前だったんですが

もういい加減落ち着きたい笑

この水槽でしばらくやっていけるかしら?

それとなく見守っててください