アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

カラードフィンガーチューブ

こんにちは、カピタです!

 

先日カラードフィンガーチューブを購入したのでお披露目します!

 

f:id:Capybarawater:20150801125949j:plain

黄色一色の綺麗なケヤリの一種です

ケヤリとはゴカイの仲間で、ご覧のように筒の中に体を隠して棲みつきます

この筒はケヤリ自身が泥と分泌物を混ぜて作ります、器用ですね

筒から出ているふぁさ~な部分は鰓冠と言って

水中に漂っているプランクトンなんかの浮遊物を捕まえて濾過摂食します

アクアリウムの世界では昔から人気のある生物なので知っている方も多いと思います

僕も存在は結構前から知ってて飼っていたんですが

筒からフライアウェイして泳いでいる姿を目撃してからしばらくトラウマで

(表現ずるなれば、海水浴してる時に海底から貞子が髪を揺らしながら体をくねらせて接近してくるような、そんな感じ)

その子もそのまま死んでしまい、その後ずいぶん飼ってませんでした

が、黄色一色のケヤリとは珍しい!と再び魅力に取りつかれ

ウェルカムした次第でございます

 

しかしこのケヤリ、毎回思うのが固定のしずらさ

いい感じにライブロックに乗せても次の日にはサンゴ砂の上にぽつんといるんですよね

これがハードチューブならまだ固定しやすいんですが、はてさて今回はうまくいくかどうか