アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

カッパ、キレイキレイ

こん、カピ!

 

早速ですが、海水水槽を眺めてみましょう

 

f:id:Capybarawater:20151019223818j:plain

 

何か、お気づきになりませんか?

コケが生えてるとかは無しでお願いします←

 

f:id:Capybarawater:20151019223902j:plain

 

そうです

 

f:id:Capybarawater:20151019223918j:plain

 

河童汚ねぇ!です

ここまで来たら洗うしかないですね

 

f:id:Capybarawater:20151019224057j:plain

 

そこまで難しい手順はありません

まず、外します

 

f:id:Capybarawater:20151019224215j:plain

 

分解します

(右上、ポンプに白いのが巻いてあるのがわかるかと思います

これは配管などでよく使われるシールテープです

これを巻くことで、振動による音が軽減されるわけですマメチシキィ)

 

f:id:Capybarawater:20151019224754j:plain

 

使う道具はこの三つ

パイプブラシで吸水パイプやインペラー周辺のぬめりを落とします

 

真鍮ブラシ(要は、ブラシ。なので歯ブラシ等でも可)で排水口等のコケを絡め取ります

 

グラス用スポンジで河童の筒状になっているスキマー部のタンパク質を落とします

 

洗っている風景は割愛

これで終了

 

f:id:Capybarawater:20151019225310j:plain

 

はい、キレイキレイ

 

f:id:Capybarawater:20151019225331j:plain

 

おっと…ウッドストーンが真っ黒ですやん

新調しなくては笑

 

f:id:Capybarawater:20151019225417j:plain

 

元の場所に戻してタンク内を水で満たします(呼び水)

これをしないといつまで経っても水を吸いませんのでご注意ください

 

f:id:Capybarawater:20151019225543j:plain

 

電源ON!

流量が飛躍的に上がりました~

 

f:id:Capybarawater:20151019225627j:plain

 

スキマーの泡もしっかり出てます

 

f:id:Capybarawater:20151019225657j:plain

 

ね?簡単でしょう?

流量が落ちた時や生体の調子が悪いなと感じた時はこれだけで改善されることもあります

定期的にチェックすることをお勧めします

 

f:id:Capybarawater:20151019225859j:plain

 

ついでにコケもそぎ落としましたスッキリー