アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

コリちゃん、プレちゃん点呼&追加!

こんにちは、カピタです!

 

今いったい、うちにはどんなコリとプレコがいるんだろう…と

ふと思ったので、一度タンクメイトを点呼してみたいと思います

 衝動的に撮影始めちゃったのでブレブレですがご了承ください<m(_ _)m>

 

まずはコリから

 

f:id:Capybarawater:20160215232934j:plain

 

コリドラス・ジュリー

まぁ定番中の定番ですよね

一般的に出回っているジュリーはトリリネアータスっていう別種なんですって

なんてのは結構有名な話ですよね

この子もトリリネ、たぶん

リアルジュリーは確か模様が細かい

 

f:id:Capybarawater:20160215233045j:plain

 

コリドラス・アドルフォイ

デュプリカリウスのブリード個体

アイバンドとオレンジの後頭部が気に入って買いました

 

f:id:Capybarawater:20160215233158j:plain

 

コリドラス・シクリ

こいつもアイバンドが気に入って購入

あとスポット系が好きだから

 

f:id:Capybarawater:20160215233245j:plain

 

コリドラス・レティキュラータス

鰓付近に緑の光沢があるのがわかりますか?

これ見てビビッときたので購入しました

モザイク模様も気にってます

 

f:id:Capybarawater:20160215233448j:plain

 

コリドラス・コンコロール

独特な色合い、各ヒレの飴色が地味ながらに美しい

確か一番最近追加したコリかな?

 

続いて、プレコ

 

f:id:Capybarawater:20160215233808j:plain

 

スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ

長い、とにかく長い

それがなんだかおかしくて…僕たちは自然と笑い合ったんだ

…何言ってるかって?僕にもさっぱりです

黒い体に白のスポットがすごくかっこいいなって思って買いました

久しぶりに全体見たな…想像以上にでかくなってて感激笑

 

f:id:Capybarawater:20160215233858j:plain

 

ブルーフィンペコルティア

プレコを飼うきっかけになったプレコ

本当に青いんですよ、こんなにきれいなプレコいるんだって当時は感動したもんです

実はこの子、三回目の挑戦

過去二回は数か月で失敗、何がいけないのかわからないまま今回の挑戦だったんですが、今回は絶好調の模様

頑張れ!

 

f:id:Capybarawater:20160215234624j:plain

 

オリノコメガクラウンプレコ

スポットだけだとつまらないので、虫食い君

この手のプレコは成長に伴って、模様に変化があるんですって

確かに買った当初よりもラインが太く濃くはなってるみたいですが、はて

 

プレコは三種のみです

もっと増やしたいんですが、大きくなるのが難点

そこが魅力でもあるんですけどね~

 

さて、ここからは今回新しく追加したコリを紹介します

 

f:id:Capybarawater:20160215235339j:plain

 

コリドラス・シミリス(左)/コリドラス・シミリスsp(右)

両方とも、シミリスとして売られていたんですが

一匹明らかにオマエ誰だってのがいたんで、お持ち帰り

シミリス×ジュリーのハイブリットって感じですかね?

こういう混じり抜きも、見つけられると楽しい

 

f:id:Capybarawater:20160215235829j:plain

 

コリドラス・ステルバイ?sp?

普通のステルバイ買ってきたつもりなんですが

なんかこいつも雰囲気が違うような…

普通は前半分は綺麗なスポットのはずですよね

なのにモザイクぽっくなってますよね

模様乱れかな?それともこれもハイブリットなのかな?

分かる方いますか~

 

追加したコリちゃんは以上です!

今度はキラキラ系がほしいな、イルミネータスシリーズ

どっかに売ってるかなぁ