アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

葉っぱ追加

こんにちは、カピタです!

 

最近追加した葉っぱ紹介します

 

カラテア部門

 

f:id:Capybarawater:20160307224423j:plain

 

カラテア・ランキフォリア

マコヤナの細葉体型のような種類ですね

 

f:id:Capybarawater:20160307224456j:plain

 

これは、何だったかな名前

カラテアとしか書いてない…こういう札ほんと嫌い( Д )

 

アグラオネマ部門

 

f:id:Capybarawater:20160307224520j:plain

 

インテリア雑貨屋で見つけました

画像比較するとエメラルドドラゴンって品種が近い感じがします

結構綺麗~

 

f:id:Capybarawater:20160307224539j:plain

 

アグラオネマ・スプリングスノー

こちらは、札に名前がついていたんですが

気になって調べても画像出てきませんでした

一般的な流通名ではないのでしょうか?

そもそも、アグラオネマなのか?

同じサトイモ科にディフェンバキアっていう種類があるんですが

そっちにも似てるんだよなぁ…

気になるけど、気にしなーい←実はめちゃくちゃ気にしてる

 

多肉部門

 

f:id:Capybarawater:20160307225250j:plain

 

リトープス 朱弦玉

お尻、そうこれはお尻

はっぱーに聞いたら多肉の中でも難しいらしく

脱皮をする種類なんですが、その脱皮が失敗しやすい模様

難しいなんて言われたら、完璧に育ててみたくなっちゃうじゃない

夏も冬も、ほとんど水は上げなくていいんですって

脱皮の失敗は主に水の上げすぎらしいので

そこちょっと気を付けて育ててみます

 

f:id:Capybarawater:20160307225516j:plain

 

ユーフォルビア・ラクティア・マハラジャ

実にユニークな形した多肉です

茎の部分と扇の部分は、違うサボテンなんです

継ぎ目がV字になってるのがわかります??

そこから合体させてるんですって

そして一体となって育っていくらしいです

ロボットみたい←子供か 

 

その他

 

f:id:Capybarawater:20160307225828j:plain

 

アスパラ

お風呂場ミドリウム第二弾

細かい葉っぱが可愛くて購入

繊細に見えて育成は意外と簡単とのことなので

お風呂場で挑戦

 

f:id:Capybarawater:20160307225843j:plain

 

ポトス・シルバークイーン

お風呂場ミドリウム第三弾

変わった柄だったので、アクセントに良いかなあと

ポトスはいっぱい育てたことあるので、その丈夫さは良く知ってます

なのでお風呂に置いてみました

 

もっと違う置き方して、お風呂を賑わわせたいな

吊るしたり吊るしたり吊るしたり

ま、そういうことです