アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

ついに手に入れた!

こんにちは、カピタです!

 

ついに手に入れましたよぉ!

 

f:id:Capybarawater:20160407000835j:plain

 

 Goodyera pusilla

グッディエラ・プシラ

いやぁ、探して探して、悩んで悩んで…手に入れるまでも苦労しましたが

手に入れてからも大変でした

今回、初めて葉っぱを通販で購入したんですが

およそジュエルが入っているとは想像できないほど大きな発泡に入っており

中を開けると新聞紙、新聞紙&新聞紙

玉ねぎのようでした

ようやく出てきたとき

周りにいた家族が一言

「え…これだけ?これが¥¥¥もしたの?」

まぁそうなりますよね笑

でもこの色、艶、模様…カピタは納得です

 

ただ一つ困ったことが

中身を慎重に出し、傷みはないか探そうとしたところ

シナァ…

え?

…え?笑←

しおれた!茎が自立しない!

(写真ではうまいこと立たせてます笑)

ミズゴケびちゃびちゃ!

根腐れ!?

と軽くパニック

更によく観察すると

ん?ミズゴケから抜けた!?あ!根っこが生えてない!

根っこが生えてきそうな突起はあるんですが

明らかに根を張っていた形跡はありません

んーどうしたものか

てっきり根付いてるものが来るのかと思っていたので

何の準備もしていなかった

取り敢えず、葉水して様子見するしかないかな?

気密性の高い容器に植え替えた方がいいかも?

これからどうなっていくのか、ドキドキのスタートとなってしまいました

植物の通販てみんなこんなもんなのかあ?

 

でも…

 

f:id:Capybarawater:20160407001018j:plain

 

高いお金出しただけのことはあります

やっぱりプシラちゃんかわいい

外郭が黒で中心がライトグリーンとラメ、おまけに葉脈がピンクというゴージャス感

他にこんな色合いの葉っぱ見たことない

しかもこれで改良品種じゃないってのがまたそそりますよね

確かマレーシアかどっかで自生してるんですよね

はぁ…見惚れる笑