アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

新ジュエル!ついでに全部分けちゃえ!

こんにちは、カピタです!

 

まずは新しく追加したジュエルから

 

f:id:Capybarawater:20160513003608j:plain

 

ロムボダ・ランケオラータ ルソン

ルソン島出身のジュエルです

ロムボダなんて、初めて聞いたんでヤホってみたんですが

これまたあんまり情報がない

たぶん、これと同じ品種だろうと思しきものが

グッディエラsp.で紹介されてました

確かに葉の形状は似てますね

でも、グッディと比べると葉のシルク感強めで、より上品な感じ

 

でも、ちゃんと学名の付いた札もあることだし

我が家ではロムボダと呼ぶことにします

 

それと最近、ジュエルの寄せ植えに、キリを拭いていてふと気づいてしまったのですが

水垢がすごい 

キリ吹いて、そのままにしておいたせいですね

頑張れば綺麗になるんでしょうけど

中にジュエルが入っている状態ではやりたくない

それに温かくなってきたので

これを機に植え替えたい

という結論に

 

f:id:Capybarawater:20160513003843j:plain

 

ホムセンで買ってきた、最近お気に入りのグラススクエア

プラスチックもあったんですが、ガラスの方が重量感があるのでね

これに小分けに植え替えしました

 

f:id:Capybarawater:20160513003947j:plain

 

こっちの方が見やすいし、霧吹きで水垢まみれになる心配もなし

 

f:id:Capybarawater:20160513004029j:plain

 

ブレてしまってますが、マコデス二種、鉢が足らずに植え替えできず笑

さらに、悲劇は続きます

 

f:id:Capybarawater:20160513004205j:plain

 

咲いたのか咲いてないのか、微妙なタイミングで終わった模様(′・_・`)

 

f:id:Capybarawater:20160513004351j:plain

 

新芽は出てきました

花、見たかったなぁ笑

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村