アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

水槽を母校に寄付してきたよ

こんにちは、カピタです!

 

以前まで海水で使用していた水槽を

僕の通っていた小学校に寄付しに行ってきましたので

その模様をお送りします

 

f:id:Capybarawater:20160616110018j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160616110053j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160616110102j:plain

 

懐かしい

人工池でも水の動きを見ているだけで癒されます

あわよくばもっと綺麗にして鯉とか泳いでるともっと良い笑

 

f:id:Capybarawater:20160616110215j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160616110234j:plain

 

現在、学校の校長先生が

横浜メダカの会に参加しているらしく

校舎のいたるところにメダカの水槽がありました

稚魚の育成もしていて、結構本格的

 

f:id:Capybarawater:20160616110901j:plain

 

設置風景

OF管の穴を微調整

言い出しっぺのパパもお手伝い

この学校の元PTA会長です笑

 

f:id:Capybarawater:20160616110253j:plain

 

こんなところに水槽あったら僕なら授業そっちのけで眺めちゃう…

サイズは1200*600*600

そしてこの水槽でもメダカや川魚を飼って観察がしたいとのこと

どんだけ入れるつもりだろうメダカ、見ものだな笑

 

f:id:Capybarawater:20160616110316j:plain

 

廊下の水道からホースを引っ張ってきて給水

水を入れるのも時間かかります笑

 

f:id:Capybarawater:20160616110332j:plain

 

お子たち、興味津々

ホースさわらないで~笑

設置自体は、先生方の手を借りての作業だったので

今までで一番楽にできました笑

(実家に運び入れた時は狭い階段で二人で担いでいたので地獄でした)

ただ、配管作業では何度も継ぎ直している給水パイプから数滴の水が…

 

f:id:Capybarawater:20160616123512j:plain

 

(画像はまだ水を入れる前のものですが)

バスコークかなんかで塞いじゃおうかなぁなんて思ったんですが

子供たちの居る教室に置くので万が一を考え、ちょっと計画変更

が、時間の関係でこの日は水の循環を止めて終了

給水止めれば水は漏れないので

次回、外から給水できるように配管準備していくことになりました

 

それでもこの水槽なら、今まで以上に自然に近い状態での観察ができるでしょう

 期待してます

 

f:id:Capybarawater:20160616110849j:plain

なんとお礼に給食を頂きました

十数年ぶりです、美味しかった笑

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村