アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

ぶらりアクア&グリーン一人旅

こんにちは、カピタです!

 

本日、僕はお休みだったのですが彼女がお仕事だったので

久しぶりに大学時代の友人に会いに行ってきました

といっても友人も仕事で待ち合わせは夜なので

それまで一人で見知らぬ地を探検しようと思い立ったわけです

何か目的がないと池袋なんて来ないですからね笑

 

場所は池袋

知ってる人はピンとくるでしょう

池袋駅すぐの高層ビルの屋上

 

f:id:Capybarawater:20160630003256j:plain

 

そう、サンシャイン水族館があります

まずはココへ、初独り水族館です笑

 

f:id:Capybarawater:20160630003317j:plain

 

入ってすぐの通路には、熱帯の植物がぎっしり!

こういうの、実に良いですねぇ

 

f:id:Capybarawater:20160630003505j:plain

 

良い~

ビルの屋上だってことを忘れてしまいそう

チョウハンやらハタダイやら、アクアリウムでお馴染みのお魚もたくさんいますね

 

f:id:Capybarawater:20160630003647j:plain

 

綺麗なウミシダ

海藻に見えますが、ウニなどの棘皮動物の仲間です

結構グロテスクに泳ぐんですよ

 

f:id:Capybarawater:20160630003742j:plain

 

イヌザメ

昔弟が卵の状態を買ってきて孵してました

なので結構思い入れあります

 

f:id:Capybarawater:20160630004003j:plain

 

この水槽、すっごく好き

洞窟ですよ!ロマン!

ヤギ類が綺麗に咲いてました

 

f:id:Capybarawater:20160630004247j:plain

 

ミズクラゲ

ザ・クラゲですが、これが一番好きかも

他のクラゲって、毒々しかったりでたまに抵抗あるんですよね笑

 

f:id:Capybarawater:20160630004425j:plain

 

リーフスティングレー

ブルーのスポットが溜まらんです、飼いたい!

 

f:id:Capybarawater:20160630004519j:plain

 

階段にはリュウグウノツカイが!笑

 

f:id:Capybarawater:20160630004549j:plain

 

淡水コーナーもありました

 

f:id:Capybarawater:20160630004609j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630004617j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630004635j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630004644j:plain

 

なかなかのスケール

 

f:id:Capybarawater:20160630004734j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630020731j:plain

 

でっかいエキノ!シュート伸びてます

 

f:id:Capybarawater:20160630021121j:plain

 

フロントーサ

バンドがはっきりしていてこぶも立派な個体でした

これは飼いたくなるな笑

 

f:id:Capybarawater:20160630021404j:plain

 

最近流行りのヤドクガエルも数種展示されてました

まさに毒持ってますよ~って感じの色してますね

テラリウムに入れたい

 

f:id:Capybarawater:20160630021831j:plain

 

ペンギンズ

みんなで岸壁に立って日向ぼっこ中

 

f:id:Capybarawater:20160630021927j:plain

 

レッドテールキャット

デブすぎて一人で笑ってしまった

これ他のタンクメイト喰ったのかな…?

 

f:id:Capybarawater:20160630022027j:plain

 

ピラルク

出ました巨人、圧巻です!

鱗の赤もしっかり出ていてかっこいい

いつかは飼ってみたい、でっかい水槽で

 

と、こんな感じでした

ビルの屋上だから大したことないんでしょ?なんて思ってましたが

なかなかに見ごたえのある水槽が多かったです

また来てみてもイイかも

 

続いて、まだ待ち合わせまで時間があるので

というか十二分に時間に余裕を持たせて出てきたので

予め調べておいた駅周辺のグリーン&アクアショップに行ってきました

 

f:id:Capybarawater:20160630022440j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630022615j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630022628j:plain

 

池袋駅に隣接してるビルの屋上にある観葉植物ショップ

主に多肉が多かったです

見たことない品種がいっぱいありました

 盆栽なんかも、素敵

 

f:id:Capybarawater:20160630022654j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630022710j:plain

 

その隣にある、アクアショップ

ほぼほぼ金魚でしたね

コイ、メダカ、熱帯魚等も気持ちいました

 

f:id:Capybarawater:20160630022801j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630023002j:plain

 

ここは別のビルの屋上

先ほどのショップよりも今風なレイアウトの水槽がありました

ADAの機器が使用されてましたが、在庫にはほとんど見当たらなかった笑

どこも、特に目ぼしいものはなかったので、お買い物はしませんでした

 

f:id:Capybarawater:20160630023239j:plain

 

その後、都会の喧騒を離れて静かな公園で一休み

 

f:id:Capybarawater:20160630023320j:plain

 

その公園の向いに、お目当てのカフェがあります

 

f:id:Capybarawater:20160630023400j:plain

 

こじんまりとした、レトロな雰囲気が心を落ち着かせます

 

f:id:Capybarawater:20160630023525j:plain

 

f:id:Capybarawater:20160630023536j:plain

 

美味しいアイスコーヒーと

酒粕が使われたチーズケーキ

島田荘司の御手洗シリーズ一作目と共に時間をつぶしました

 

そして実におよそ2年ぶりとなる友人とのお食事に行ってきました

キットココニール

なんて名前の割には本格的な内装とお酒、料理に大満足

楽しい談話もあっという間に終わってしまい

各々帰路につきました

 

普段、地元からあまり離れないので

電車で小一時間の場所でも新鮮に感じました笑

独りだと行動速度も上がりますからね、普段とは違う休日もたまには良いですね

 

そしてなんと、今の仕事を始めてから初めての二連休

そう、明日(今日)も休みなのです

なんか、変な感じ~

明日もいろいろ動く予定

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村