アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

だいぶ落ち着いてきたので

こんにちは、カピタです!

 

海水水槽の方が落ち着いてまいりましたので

改めて生体のご紹介としましょう

 

f:id:Capybarawater:20160726173038j:plain

 

カクレクマノミ

言わずと知れたニモです

多く語らずともこの種はみなさんよく御存じでしょう笑

 

f:id:Capybarawater:20160726173053j:plain

 

シリキルリスズメ

デバだと薄いし、ルリだと悪いってことでこれになりました

安い、丈夫、綺麗の三拍子

 

f:id:Capybarawater:20160726173105j:plain

 

マンジュウイシモチ

 通称イチゴパンツ

文字通り、イチゴパンツ穿いてるみたいだから

 それにしてもでかくなったなぁ

買ってきたときは10円玉くらいだったのに

 

f:id:Capybarawater:20160726173121j:plain

 

オイランハゼ

花魁みたいだから?

個人的には歌舞伎っぽいなって思いますけど

ベントス食性で、しょっちゅうサンゴ砂モグモグしてます

いつもこんな顔(゜Д゜)してます

 

f:id:Capybarawater:20160726173251j:plain

 

クモウツボ

サテライトにて、飼育中

ウツボ飼ってみたかったんですよね

試しに噛まれてみたけど、このサイズだとまだ全然痛くなかったよ

 

魚は現在これだけ、今後もうちょい増やしたいなぁと思案中

 

続いてサンゴなど

 

f:id:Capybarawater:20160726173342j:plain

 

マメスナ、タバネ

マメスナの真ん中のカラーは、最初ポリプ10個くらいの状態からどんどん増えて一時水槽面にまでくっついてました

最早止まらない~

 

f:id:Capybarawater:20160726173409j:plain

 

ミドリイシ

白化中…

クーラーつけたの最近で、それまでは水温が30℃近くまで上がってしまったが故

復活してくれ~

 

f:id:Capybarawater:20160726173542j:plain

 

トランペット

二年ぐらい育ててます

溶けそうで溶けない、絶妙な生き残り方してます笑

 

f:id:Capybarawater:20160726173906j:plain

 

クサビライシ

クサビラはグリーンとかパープルとかいろんなバリエーションがありますが

その中でもこのオレンジはかなり気に入ってます

水槽の良い色足しにもなってくれてますよ

 

f:id:Capybarawater:20160726174050j:plain

 

オオバナ

いわゆるマルチカラー

今は少々しぼんでますが、水吸って大きくなると他のサンゴ押しのけるくらいになります

 

f:id:Capybarawater:20160726174231j:plain

 

ディスク

これまた色の濃いレッドが良くて~

確かこれも一枚の状態から育て始めて、今じゃ7,8枚くらいになりました

 

f:id:Capybarawater:20160726174414j:plain

 

シャコガイ

メタリックブルーがなかなかに存在感を表してます

柄も個性的で、魚やサンゴとは違った魅力を感じますね

 

っと、こんなところ?

結構入ってますねぇ

サンゴとライブロックもうちょい減らして

魚を増やしたいんだけどなぁ…笑

てかやっぱり45キューブだと小さく感じるなぁ…笑

また、大きくしたい衝動が

 

[追記]

全貌を載せていませんでしたね

 

f:id:Capybarawater:20160728104253j:plain

 

ちょっと、シアノバクテリアが出ていて汚らしいですが…笑

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村