アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

今年もお世話になりました

こんにちは、カピタです!

 

おそらく今年最後の更新となります

いやはや、もう今年も残すところあと2日…

あっという間の1年間でした

色んなことがあった気はするんですが、一瞬で通り過ぎた印象が強くてよく覚えていません←

 

とりあえず一つの節目ということで、僕の趣味が今どうなっているのか

自分自身がイマイチ把握しきれていないので、画像とともに見ていきましょう笑

 

f:id:Capybarawater:20161230002238j:plain

 

前回もちょっと話しましたが、水槽周りがごっちゃっとしてきてしまったので、整理整頓しました

まずはちびポリプたちを90㎝にセパレーターを設置し、水位を低くして隣と隔離しました

コイなんですが、先日仕事から帰宅すると

二匹同時に落ちてしまっていました…

おそらく、というかこれしか見当がつかないのですが

帰宅時エーハイムのフィルターが止まっていました

肉食魚の水槽という事で、目詰まりしないように週一回は洗っていたんですが

それでも追い付かないくらい、汚れを吸っていたんですね

水の循環が止まって酸欠だったのじゃないかと思います

ポリプたちの動きも若干鈍くなっていたので

体に、けがの痕跡もありませんし、病気の可能性も低そうです

何より状況的に酸欠が一番納得できます

かわいそうなことをしてしまいました

以前の記事で、フィルターの性能を後述すると言いましたが、肉食魚相手には能力に難ありな印象です

あくまで補助として使うか、カラシンやラスボラなど、小型の魚に使うのが無難かと思います

まだエアリフト式のフィルターの方が安心して使えると思います

現在は90にサブとして入れています

 

更に、今まで使っていたスチールキャビネットを取り払って

白いウッドキャビネットに変更

キャビネットの上部には今まで通りコリとカラシン水槽を置きました

 

f:id:Capybarawater:20161230002415j:plain

 

キャビ内にはこんな感じで、ウパを収容してみました

ちゃんとライトも付きます笑

今までは90㎝水槽の上に板を置いて乗っけていたので

ちょっと怖かったんですよね

そしてその90㎝の上には

 

f:id:Capybarawater:20161226160639j:plain

 

前回の通り観葉を置いています

水が入っていない分、安心感はあります

 

全体的に、結構すっきりしました

ちょっと寂しくなった気もしますが、これくらいが一般に許されるボリュームなのではないでしょうか笑

 

f:id:Capybarawater:20161230002546j:plain

 

続いて、リビングには海水一個ですから

これはまぁ、綺麗にしとけば文句はあるまい

掃除のあとなのでちょっと霞んでしまっていますが、絶好調です

 

f:id:Capybarawater:20161230002712j:plain

 

f:id:Capybarawater:20161230002737j:plain

 

f:id:Capybarawater:20161230002801j:plain

 

綺麗に撮れたやつだけピックアップ

 

f:id:Capybarawater:20161230002818j:plain

 

照明は、左右がグランクリエイト、中央はカミハタのネオライト50ホワイト

色々照明試しましたが、手持ちではこの組み合わせが一番綺麗に見えます

 

f:id:Capybarawater:20161230003143j:plain

 

自室にいくつか移動させたので

出窓付近の観葉も、ちょっとすっきりしました

…これでもすっきりしたんです!

 

f:id:Capybarawater:20161230003222j:plain

 

お酒コーナーは、 バーの棚みたいになってきました

そろそろ、溢れる、怒られる笑

 

f:id:Capybarawater:20161230003838j:plain

 

壁に、ポッキーの写真もちゃんと飾りましたよ

いつ見てもいい笑顔

 

f:id:Capybarawater:20161230003348j:plain

 

玄関に会ったウェルカム金魚は、お正月飾りを置きたいという事で玄関先に移住

水温低くて、今じゃほとんど動きません

金魚を屋外で冬越しさせるのって初めてで、ちょっと不安もあります

これで大丈夫なんだろうか?

撮影当時、ヒレの周りに水カビがくっ付いていたので

ヒコサンZで薬浴してます

今はだいぶ減ってきました

 

f:id:Capybarawater:20161230003606j:plain

 

あと、これも屋外です

ここには幹之が一匹泳いでます

普段はホテイ草に隠れてその姿はほとんど確認できませんが、奇跡的に写ってますね笑

春になったら新たに幹之を足してあげたいなぁと思案中

繁殖にあまり興味はないけれど、いっぱいいた方が見てる方も楽しいですからね 

 

f:id:Capybarawater:20161230003907j:plain

 

f:id:Capybarawater:20161230003916j:plain

 

f:id:Capybarawater:20161230003924j:plain

 

これは、屋上の植物たち

強い風が絶えず吹いているので、水槽で防風しています

が、出猩々が、気温が下がったせいか葉を落としてしまいました

おそらく次に葉が出たときは、緑なんでしょうね

もうちょっと、紅葉を楽しんでいたかった笑

 

ざっと、こうやって見てみると、一年前とは比べ物にならないくらい変わっている気がします

こんなに葉っぱもなかったし、お酒もそんなに飲まなかったし…

 

まぁ、楽しみが増えたという意味では良いことですけどね

これ以上、それぞれの趣味を掘り下げていってしまうと収集つかなくなるので

このくらいで落ち着いてくれることを願います笑

 

というわけで、このブログを通して、決して多くはないけれど

関わってくれた方々に感謝しますm(_ _)m

来年は、趣味もブログももっと上達できたら良いなと思っています

ぜひ、これからもよろしくお願い致します

 

f:id:Capybarawater:20161230004230j:plain

 

では皆様、良いお年を!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村