Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

黒ゴム~フィカス・バーガンディ~

こんにちは、カピタです!

 

今回は、男気溢れるかっこいい葉っぱの紹介。

 

f:id:Capybarawater:20171021160850j:plain

 

「ゴムの木」

これは同名で様々な品種が出回っていますが、もちろんそれぞれに正式な学名があり、このゴムの木は ficus elastica burgundy(フィカス・エラスティカ・バーガンディ)といいます。

通称黒ゴムの木です。

最後のburgundy(バーガンディ)というのが、フランス語のBourgogne(ブルゴーニュ)から来ていて、ブルゴーニュとはフランスのブルゴーニュ地方とそこで作られるワインの通名です。

ワインレッドじゃだめなの?とお思いになる方もいるかもしれません。

ボクも思いましたが、ダメなんだそうです。←

色の濃さが若干違うらしく、ワインレッドよりも茶色味の濃いものをバーガンディと表現するらしいです。

ちなみにワイン関連の色の表現として「ボルドー」がありますが、これはさらに茶色味の強い赤だそうです。

色の世界も細かく分散されていて面倒くさいですね。笑

 

ともかくそういった素敵な葉っぱを手に入れたわけです。

なんといってもこの重圧感が溜まんないですね。

さらに、耐陰性、耐寒性にも優れており、置く場所にはそれほど困ることはないと思います。

 

株の大きさは、置いておくことにして笑

どこに置こうか、迷うのも楽しみのひとつですから。

 

f:id:Capybarawater:20171021161052j:plain

 

ちなみに新芽はこんなに鮮やかな赤です。

これが段々、バーガンディになっていくんですね。

撮影が夜の屋外で、フラッシュ焚いているせいか、写真だと葉が深緑っぽい色合いになってしまっていますが、、、。

こういった色の変化を楽しむのも醍醐味です。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村