アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

殺菌灯、強し

こんにちは、カピタです!

 

ナンヨウハギの白点が出たり引っ込んだりで

はっきりせんかい!と叫びたくなってきたので

重い腰を上げてアクア用品コンテナからカミハタのターボツイストを引っ張り出してきました

 

f:id:Capybarawater:20161230234208j:plain

 

f:id:Capybarawater:20161230234456j:plain

 

殺菌灯とは紫外線ライトのことで、写真の黒い筒の中に、サンプからポンプで送り込まれた水が通過する部分があります

そのさらに内側に、水が入っていかないガラスの筒があります

その中心(青く光っている部分)に殺菌灯が嵌っています

ここを水が通過することで、殺菌消毒され、綺麗になった水を水槽に戻せるという仕組みです

ただ悪いものだけでなく、良いバクテリアなんかも殺菌してしまうといって毛嫌いされている方もいるみたいですが

たとえそれを差し引いたとしても魚が病気しないことに越したことはないので

僕は全面的に殺菌灯を擁護します笑

 

にしてもキャビネット内がぐっちゃぐちゃ…整理しないと

サンプが小さいのでかなり強引に突っ込んでますが、翌日から白点が一切つかなくなったので

やっぱり殺菌灯の働きって偉大だなって思いました

 水のキレも良くなったように思います

ようやくライブロックに絡みつく嫌なコケも減ってきて、いよいよ安定期に入るかなって感じです

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村