アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

あれ、、、増えちゃったww

こんにちは、カピタです!

 

まだまだ寒い日が続く今日このごろ

園芸の世界もまだ閑散期のはずなのですが

 

f:id:Capybarawater:20170203224635j:plain

 

コレは一体どういうことでしょうか

いや、やらかしたのは僕自身なので、言い訳をさせて下さい

 

こういうことってあるんですよ、稀に

大体行き慣れた園芸店とかって、新しく入荷があってもいつも似たようなラインナップなんで、ほとんど購入することはないんです

でも、たまぁに、今まで入れてなかったような品種をドバっと入れてくるタイミングがありまして

しかもボクが行ったときはほとんど入荷したてだったらしく、今まであまり目にしたことのないような品種もたくさんあり、まさに選り取り見取り状態

これは買ってしまっても仕方がないじゃないですか

ねぇ、そう思うでしょう!?怒

 

、、、と、逆ギレしてみたところで早速増えた緑たちの紹介と行きましょうか

 

f:id:Capybarawater:20170203224700j:plain

 

シンゴニウム・チョコレート

サトイモ科の比較的流通量の多い観葉植物で、緑や、あってもピンクっぽい葉色の品種がほとんどで

こんな色のシンゴニウムには出会ったことがないです

実際パッと見たときにこれがシンゴニウムだとは思わなかったので

「何かなコレ」と思い手にとって名札を見たらシンゴニウムだった、というわけです

名の通り、若干茶色みがかった緑の葉は、チョコレートをイメージさせられます

 

f:id:Capybarawater:20170203224721j:plain

 

葉の裏は赤褐色で、渋くてかっこいい中に情熱を感じる葉っぱちゃんです

葉の汚れがひどいので、例によって洗浄してあげようと思います

 

f:id:Capybarawater:20170203224842j:plain

 

ピレア・デプレッサ

ちっちゃい緑のおじさん葉っぱがかわいい

水草でいうグロッソっぽい印象を受けます

葉の端がギザギザしているのがわかりますか?

これが良いなぁと思って買いました 

 

f:id:Capybarawater:20170203224914j:plain

 

ピレア・ヌムラリフォリア

ミントみたいなきれいな葉がかわいらしいです

いい匂いすんのかなぁって思ったら、青臭い感じでした笑

 

f:id:Capybarawater:20170203224948j:plain

 

ピレア・グラウカ

上二種とはちょっとテイストの違うピレアですね

やわらかいイメージがあまりなくて、葉も茎も結構しっかりしています

色も落ち着いていて、シックで大人っぽい種類かと思います

 

f:id:Capybarawater:20170203225015j:plain

 

ペペロミア・プテオラータ

ペペロミアは、肉厚な葉が特徴の観葉植物です

種類も豊富で1400種ほどがあると言われています

(ちなみにピレアは約400種ほどといわれています)

このプテオラータはスイカのような模様がおいしそうな種類です

食べられるとは思いませんが、、、

 

f:id:Capybarawater:20170203225033j:plain

 

ペペロミア・ジュリー

ピンクの縁取りが、春の訪れを告げるような暖かな印象のペペ

お店で手に取った時、ちょっと枯れそうな雰囲気だったんですが

環境さえ整えば復活しそうな感じだったので、買っちゃいました

枯らさないように気を付けます

 

名前を見てお分かりになる通り、大体好きになる葉っぱってパターン化してくるんですよね

主に属名が被る

シンゴニウム(サトイモ科)は初挑戦ですが、ピレア(イラクサ科)とペペロミア(コショウ科)は以前にも何種か買ったことがあります

ほかの種類だとアグラオネマ(サトイモ科)やカラテア(クズウコン科)が多いですかね

 

あんまり、こだわってるわけではないんですけどね

パッと見て気に入ったら買う

そのパッと見て気に入るのが上の種類に偏るんです

そしてこれからも増えていくと予想します笑

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村