アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

ソテツ、植え替え

こんにちは、カピタです!

 

f:id:Capybarawater:20170314131851j:plain

 

かわいがっているソテツが、、、

 

f:id:Capybarawater:20170314131914j:plain

 

スッカスカになっていました笑

まだ寒い日が続いてますが、さすがにこれではかわいそうなので植え替えてやることにしました

 

f:id:Capybarawater:20170314131940j:plain

 

陶器の鉢が余っていたのでこれを使います

まずはソテツを今の鉢から引っこ抜いてみます

 

f:id:Capybarawater:20170314131959j:plain

 

根っこがぎゅうぎゅうになってますね

以前、思いっきり成長が早かった時期があったので

その時に根も伸びたんでしょう

 

f:id:Capybarawater:20170314132237j:plain

 

新しい 土を軽く敷いて、その上から古い土ごと、根を痛めないように乗せます

 

f:id:Capybarawater:20170314132309j:plain

 

その周囲に新しい土を敷いて安定させます

 

f:id:Capybarawater:20170314132340j:plain

 

最後にコンテナガードを被せて完成!

 

f:id:Capybarawater:20170314132401j:plain

 

これできっと次の春から夏も元気に育ってくれるでしょ~

期待してるよ!笑

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村