アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

珍カラシリーズ復活第一弾

こんにちは、カピタです!

 

最近ご無沙汰でした、珍カラ集めを再開いたしました

またちまちま集めては自慢していきますので、よろしくどうぞ

 

では復活第一弾

 

f:id:Capybarawater:20170522231050j:plain

 

レッドスポットグラスダータテトラ

あまり聞き慣れない種類かと思います

「グラス」を「クリスタル」と表記しているショップもあります

 

ダータテトラは他のカラシンとは違い、あまり泳ぎ回りません

主に底層にてぼーっとしていることが多いです

泳ぐときも、ぴょーん、ぴょーんと跳ねるような動きを見せます

海水で言うマンダリンみたいな感じに似てますね

そんなダータテトラの中でも、あまり出回っていないであろう当種は

体全体が透けていて、細かい赤褐色のスポットが全体的にちりばめられた

とても綺麗で可愛げのある種類です

 

食性は他のテトラと似たようなものなんですが

エサに対する反応速度があまり早くないため、顆粒やフレークだと

エサを食べ損ねる可能性が出てきます

それで痩せていってしまう事が多いようです

これは他のダータテトラでもいえる事のようですね

 

その点、我が家の珍カラ水槽は

コリコレ水槽も兼ねているので、エサはキョーリンのひかりクレストキャット

これならすぐに底まで沈んで魚たちも一口で食べられないため

みんなでつつきながら食べることになります

これならいくら鈍くさい魚でもエサにありつけます

 

普段、珍カラを買うときは一種類につき一匹しか買ってこないようにしているんですが

(すぐにキャパオーバーしそうなので)

今回は3匹買ってきちゃいました

それでもよく探さないと見つかりません笑

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村