Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

オスカー、逝く

こんにちは、カピタです。

 

f:id:Capybarawater:20180617133246j:plain

 

我が家のルビーレッドオスカーが逝きました。

だいぶ前のことで、ご報告が遅くなってしまってすみません。

最初は、薄っすらと体にカビが見えるな程度だったので、換水をして塩を入れて、その日は様子を見ることにしました。

翌朝になると、だいぶ体が綺麗になっていたのでもう大丈夫だろうと仕事に出かけました。

それから数時間して、嫁から一報が。

 

「オスカー横たわってるけど、大丈夫?」

 

んんん!?

一体どういうことだ?

斜めに体勢をとることは、うちのオスカーよくあったのでそれならいいのですが、横たわっているとなると話は別です。

心配しつつ、それでも仕事は続けないといけないわけで。

おそるおそる帰宅するとそこには体を真っ白にさせて文字通り体を横たえたオスカーがいました。

何が起こったのか、、、。

取り敢えずもう一度換水をし、塩も追加してはみましたが、どうやら今夜が山だろうなと直感しました。

案の定、徐々に鰓の動きが鈍くなり、停止。

 

悲しい気持ちと悔しい気持ちが入り交じり、それでも最期を看取る事が出来たのは不幸中の幸いと思うことに。

もともと拒食になりやすかったり病弱な子でしたが、ちゃんと元気に回復してくれていたのに。

 

f:id:Capybarawater:20180617135231j:plain

 

急にメインと言える存在がいなくなったため、水槽内はなんだか寂しくなりました。

現在はポリプが4匹、増やしたい衝動はあるのですが、しばらくはこの4匹のみで水槽は維持しようかと思っています。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村