Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

60㎝水槽~レイアウトから植栽、注水まで~

こんにちは、カピタです!

 

あれから約2か月が経ちました。

 

今回は、レイアウトから植栽までを予定していましたが、注水も完了しラン藻も順調に出てきたのでそのあたりまでを書こうと思います。。。。はい。

 

f:id:Capybarawater:20180909140114j:plain

 

まずはレイアウト。

今回はシンプルに、お山を築くことにしました。

前回のレイアウトでは、魚が洞窟に隠れるわ草が伸び放題になるわで(管理不足)

最終的にごちゃっと感が出てしまっていたので。

 

そんなわけで使う水草キューバパールとヘアグラスの混植にすることにしました。

背が伸びない水草のみにすることで今後追加する生体を見やすくするためと、トリミングの手間を省くためです笑

 

f:id:Capybarawater:20180909140341j:plain

 

ポイントでブセファランドラsp.クダガンも植えました。

しばらくはミスト式で育てていき、8割ほどソイルが隠れたら注水しよう。

と思っていたのですが、、、

なんとラン藻が出始めてしまいました。アハハ、、、(^o^)

一枚目の写真を見ていただければわかるのですが、ミスト式なのに水を入れ過ぎてしまい、前景に植えていた水草たちが少々浸かってしまったのが原因かと思います。

ラン藻が出てしまったら、注水して水を循環させたほうが収まるのが早いだろうと考えて、まだ早いのは承知の上でミスト期間終了。

 

f:id:Capybarawater:20180909140729j:plain

 

そして現在

ラン藻は浸食を続けています笑

なんでだー!

やっぱりラン藻は一筋縄ではいかない。

ヤマトを入れてもサイアミーズを入れても改善なし。

エクスタミンも使ってみましたが(前景付近の白いモヤがその名残)キューバパールが枯れ始めたので中止。

…こうなったら最終兵器に頼るしかなさそうです。

それはこれからの試みなので、次回以降までにどうなっているか、楽しみにしていてください。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村