アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

60㎝水槽~藍藻殲滅~

 こんにちは、カピタです!

 

f:id:Capybarawater:20180915162849j:plain

 

藍藻ようやく殲滅できました。

何をしたかというと、これです。

 

グリーンFゴールド顆粒 6g(2g×3包) 動物用医薬品

グリーンFゴールド顆粒 6g(2g×3包) 動物用医薬品

 

 

グリーンFゴールド顆粒

魚病薬として知られるこの商品。

主に尾腐れ病などの細菌性感染症の治療に使われますが、実は藍藻もこれで駆除できるのです。

そもそも藍藻とは藍色細菌といわれる立派な細菌の仲間です。

同魚病薬の主成分はニトロフラゾンとスルファメラジンナトリウムといい、両方とも抗菌剤の一種です。

あまり入れすぎると水が真っ黄色になってしまうので、規定量の半分ほどしか入れませんでしたが、これにより我が家の水槽は回復に向かっております。

それでも多少黄色くはなりましたけどね。仕方ないです。

 f:id:Capybarawater:20180915163126j:plain

 

様々な対策の末、すっかり勢いをなくしてしまったキューバパールもこれからは安心して生長してもらえます。

半面、何をしても勢いを失わなかったヘアグラスには、もう少し自重して欲しかった。

キューバパールの生えるスペースがだいぶ減ってしまいました。

 

ヘアグラスを引っこ抜き、スペース確保もありですが、取り敢えずは流れに任せていこうと思います。

最悪ヘアグラスメインになってもそれはそれで綺麗なので。

必要なこと以外、水槽には手を加えないのがポリシーです。(手抜きという)

 

次回から、ようやく生体の紹介が出来そうです。

もう既に、魚が写ってしまっているのですが、、、なんだかわかりますか?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村