アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

レイアウト、開始

こんにちは、カピタです! 

 

水草水槽なんですが

今まで家の外壁改装工事していて、物置にしまってあった機材やレイアウト素材をどっかに収納してしまいました!←

痛恨のミスです!

そして先日工事が終わったんですが、流木どこにしまったか…

使おうと思っていた石は見つかったので

今回はあるものだけでレイアウトしていこうと思います

当初の予定では真ん中に流木を数個置いて

奥から伸びてくるようなレイアウトをイメージしていたんですが、変更です

 

時間もなく合間合間に写真を撮る余裕がなかったので

ビフォーアフターでご覧ください

 

 ビフォー

f:id:Capybarawater:20151229164535j:plain

 

アフター

 

f:id:Capybarawater:20151229164607j:plain

 

ちょっと濁っているし、写真だと分かりにくいかもしれませんが

左右に木化石を積んで中央に細い道を設けました

一応、弟に見せて確認してもらったところ

奥行き感~

というありがたい言葉をいただきました

 

大まかなレイアウトはこれで完成です

(モスマットは違う水槽で使う予定なので、それまでの間入れとくだけです)

本当はもっと高さを出したかったんですが

限られた素材の中でびびっとくるレイアウトが思い浮かばなかったので…

そこら辺の失敗は、水草で補ってもらいましょう

 

取りあえず今まで使っていたのと

新たに買い足した水草使ってできるとこまでやっちゃいます

本日使うのはこちら

 

f:id:Capybarawater:20151229164657j:plain

 

クリプトウェンティグリーン

ロタラインジカ

ブセファランドラシンタン

ウィローモス

 

まずは殺風景な流木にモスを着けます

前回、金魚の水槽用にモスをオブジェに付けた時はちゃんと糸で巻いたわけですが

今回は手抜きします

 

f:id:Capybarawater:20151229164833j:plain

 

はいアロンアルファ~

 

f:id:Capybarawater:20151229164849j:plain

f:id:Capybarawater:20151229164905j:plain

 

流木にファ~

 

f:id:Capybarawater:20151229164920j:plain

f:id:Capybarawater:20151229165001j:plain

 

その上からウィローモスファ~

 

f:id:Capybarawater:20151229165013j:plain

 

こっちの枝にもファ~

 

f:id:Capybarawater:20151229165054j:plain

f:id:Capybarawater:20151229165103j:plain

f:id:Capybarawater:20151229165115j:plain

 

あとは適材適所~

最初からある程度のボリュームで植えていきます

育つの考えて間隔あけるなんて、あちしできない~

 

f:id:Capybarawater:20151229165144j:plain

 

ざっとこんな感じでフィニッシュ

水草使い果たしました~

ちなみにソイルは使い回し

照明はヴォルテスホワイト一球と、ボディはヴォルテスですが中身はホムセンで買った安い代替え品

代替え品が心配なので、純正球買うかも??

本当はLEDに切り替えたいんですが

水草が育つ確かな照明って結構限られてきちゃうじゃないですか

しかも高い…貧乏アクアリストにはなかなか踏み出せない一歩なのです

と言う訳で本日はココまで

 

また近々買い足しますのですぐに更新できると思います

ただ、年内の記事はこれで最後になると思います

今年の7月から初めてこのブログ

なかなかいいペースだったんじゃないかなと思います

来年も焦らずゆっくり、更新していこうと思いますので

どうぞよろしくお願いします

 

では、よいお年を