アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってパルダリウム

こんにちは、カピタです! 今宵はこちらの三種の入った水槽を、それっぽくしていきます。←説明雑 スキスマトグロッティスがなぜか葉を一枚残し朽ちてしまいました。 新芽は確認できるので、これから復活していくのだと思います。 ホマロメナ二種は状態良さそ…

アロエ・フラミンゴ つぼみ

こんにちは、カピタです! アロエフラミンゴから、茎がにょきっと生えてきて、つぼみが付きました。 かなり長く伸びていますが、これが正常なんでしょうか? 水草で言うシュートみたいになってます。 間延び気味だった株も、水草用LEDを当ててから少し改善し…

続く怪死…今度はプレコ

こんにちは、カピタです! 先日のガーの怪死に続き、60㎝で飼っていたプレコが謎の死を遂げました。 しかも飼っていた3匹いっぺんに…。 スーパーブラックドラゴンスタークラウン グリーンイエローフィン オリノコメガクラウン それぞれ状態は抜群に良かった…

かわいいッたらねぇな!!

こんにちは、カピタです! 我が家の愛犬ポッキーが夏仕様(サマーカット)になりました。 かわいいッたらねぇな! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

玄関がジャングルになってきた

こんにちは、カピタです! だいぶ暖かく(暑く…)なってきたので今まで室内で育てていた観葉植物たちの一部を玄関先に出しました。 フィカス、ソテツ、ドラセナ、パキラetc. ソテツはもともと屋上に置いていたのを、玄関先のほうが手入れがしやすいというこ…

クモウツボのうっつん、強制立ち退き

こんにちは、カピタです! 海水水槽のうっつん(今名付けました)、最近かなり大きくなってきて段々と噛む力が強くなってまいりました。 指に食いついてくるとチクッとします。笑 いい加減、ほかの魚たちも万が一嚙まれたら痛いだろうなと思い、強制立ち退き…

ウミキノコ、切断

こんにちは、カピタです! 海水水槽の右上部分、よ~く見てください。 カワラフサトサカがこれでもかってくらい膨らんでいる隅で… ウミキノコがいじけていました。 明らかに、ポリプを咲かせたいのにカワラに邪魔されていますね。 これでは後々もっとひどく…