アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

コケリウム、デビュー

こんにちは、カピタです!

 

今回は地上のコケを使ったコケリウムなるものにチャレンジ!

コケリウムとは小さなボトルの中で

コケや小さな観葉植物などを植えて癒しを求めようというもの

 

是非とも我がミドリウムに加えようじゃないか!

早速作っていきます

 

今回新調したもの

 

f:id:Capybarawater:20160411174202j:plain

 

ボトル

手ごろなサイズがコケリウム用で売られていました

 

ホソバオキナゴケ

日本の山なんかにも生えてます、一般的にヤマゴケと言われる括り

丈夫でジメジメ大好き

 

ミヤマウズラ

こちらも日本に自生しているシュスランの仲間

そしてまた丈夫でジメジメ大好き

 

いくら葉っぱの扱いに慣れてきたといっても

新たなカテゴリなので、無難なもので攻めます笑

 

f:id:Capybarawater:20160411174430j:plain

 

まずはミヤマウズラをセンターに

ミズゴケがついている高さまでソイルを入れます

 

f:id:Capybarawater:20160411174456j:plain

 

こんな感じ

ちょっと敷き過ぎな気もするけど、いいの

 

f:id:Capybarawater:20160411174537j:plain

 

最後にホソバを全体的に敷き詰めて完成!

簡単!3分クッキングより簡単!

 

f:id:Capybarawater:20160411174557j:plain

 

なかなか美しいじゃないか!

管理は、基本霧吹きするだけで

直射日光を避けたやや明るめなとこに置いとけばおーけぇ

食卓のど真ん中に置いてみよ~