Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

取り合えず綺麗にしてみた

こんにちは、カピタです!

 

f:id:Capybarawater:20170522233124j:plain

 

先日の、ガーちゃん怪死事件があったあと、もし万が一ほかの魚たちがどうにかなってしまってはいけないと思い、フィルターを洗い換水をしガラス面のぬめりもすべて拭きました。

駄目押しで、ヒコサンも少量添加しました。

これ以上、被害が大きくなっては困りますので。

今はもう薬も抜けて、生体にも特に変化はありません。

至って元気です。

取り敢えず一安心ですかね。

ちなみに今後は多少メンテナンスの頻度を増やそうかなと思ってます。

生体の健康状態を維持するには、たぶんそれが一番いいと思うので。

 

そうそう、もうだいぶ前のことになってしまいましたが、新たにポリプが増えたんです。

写真だけ撮って、載せないまま月日が経過してしまっていました。

底面をポリプで埋め尽くすという野望に、少しずつ近づいてきております。

 

f:id:Capybarawater:20170522232716j:plain

 

ポリプテルス・テウゲルシー

2006年に新種登録された比較的新しいポリプテルスです。

他のポリプよりも細長い体型をしており、体色も赤褐色で独特な雰囲気を持ったポリプです。

大型で、50㎝になる種類なので今後が楽しみです。

お腹が若干黄色味を帯びているのですが、これは個体差が出るようで、白い子もいました。

個人的に黄色が強い子が良いなって思ったので、この子に決めました。

 

さらに、もう一匹、、、笑

 

f:id:Capybarawater:20170522233630j:plain

 

ポリプテルスパルマス・ポーリー

飴色体色(画像だと黒っぽいですが...)に、網目模様が特徴のポリプです。

パッと見の顔はセネガルスと似てますね。かわいい。

全長も30~40㎝と比較的小型。

それでも太くなっていくにつれて迫力は増していきます。

パルマスは、ポリプの中では比較的活発で、あまり底の方でじっとしていてくれません笑

エサをやると近づいてきて、手からエサをもぎ取っていきます。

未だかつてそんな横暴なポリプに遭遇したことがありません笑

でもそんなところが、可愛いんですけどね。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村