アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

水槽紹介⑥ウェルカム金魚

こんにちは、カピタです!

 

金魚とかこないだやったやん!

なんて言わないでくださいね

我が家にはもう一つ金魚水槽があるのです

 

f:id:Capybarawater:20150810000750j:plain

 

<スペック>

水槽 45*30*30(コトブキ?ロゴ外しちゃってうろ覚え)

フィルター AT50(テトラ)

低床 コントロソイルパウダー(マーフィード)

照明 LEDライトミニ(NISSO)

水温 ヒーターなし常温

 

場所は玄関、お越しいただいた方を出迎えてくれるウェルカムタンクです

中にはスケルトンレモンコメットと赤虎朱文が優雅にヒレをたなびかせ舞ってます

 

f:id:Capybarawater:20150810001626j:plain

 

f:id:Capybarawater:20150810001639j:plain

 

本当はほかにもお仲間がいたんですが

照明が壊れて水槽内が暗い期間があり

気づかぬ間に病気を発生させてしまい、死なせてしまいました

(今使っている照明は急きょ調達しました)

それまではブリルトル朱文アルビノブリストルもいました

せっかく人に見てもらう水槽なので柄や体型など完成度の高い気に入った子を入れていただけに

ショックが大きかったです…

それでも何とかこの子たちだけ一命を取り留め

若干ヒレや鱗が不規則になってしまいましたが、元気になってくれました

病気に気付いてからの治療はとてもスムーズにできたので

もう少し早く気づいていれば確実にほかの二匹も助かっていたでしょう

それだけにとても悔しかったし申し訳なかった

もうこんなことがないように細心の注意を心がけなくては

 

現在、治療直後ということでシンプルな水槽ですが

徐々に内装に着手したいと思っています

まぁ、水を汚す金魚なんで出来るだけメンテナンス性を重視しつつ

見ていて面白いレイアウトを予定してます