アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

60㎝レイアウト 最近更新が遅れてんなぁ!ええ?おい!

すんません、マジすんません!

こんにちは、カピタです!

 

f:id:Capybarawater:20170912003746j:plain

 

例の60㎝水槽ですが、前回のレイアウトからしばらく何もしない停滞期がありました。

浮いていたミクロソリウムをなんとなく、石の間に挟んで固定はしていたんですが、本当にそれだけしかしていませんで...笑

 

それがひょんなことからこんなものを入手しました。

 

f:id:Capybarawater:20170912004226j:plain

 

「アクロ TRIANGLE LED GLOW 600」

 

調べてみると、チャーム専売のLEDらしいです。

最近、新しいものなんて全く探していなかったので、こんなものが出ていたのか~と。

しかも発売から結構経っているようで、完全に乗り遅れていることを知りました。

簡単に、スペック載せときます。

 

全光束 3000lm(1000lm×3モジュール)

色温度 7200K

演色性 93Ra

チップ 白7 赤2 青1 緑1 ×3モジュール

 

他にもこのLEDのレビューしている記事が結構あったので、僕はレビュー端折ります。GLOWと名乗るからにはそれなりに水草が育つのでしょうきっと。

 

f:id:Capybarawater:20170912004309j:plain

 

緑のチップ付きのLEDなんて初めて使います。ちょっとわくわく。

というわけでですね、水草をいくつか入れてみました。

 

f:id:Capybarawater:20170912004412j:plain

 

ニューラージパールグラス

通常のラージパールよりも、匍匐しやすいのが特徴のニュー。

植えるの面倒くさかったので、風山石のちっこいのに糸で巻きつけて埋めてます。

 

f:id:Capybarawater:20170912004449j:plain

 

ポゴステモン・ヘルフェリー

前々から育ててみたかった水草です。過去に一度使ったことがあるのですが、即行で溶けてしまって以来トラウマになっていましたがリベンジ。

 

f:id:Capybarawater:20170912004556j:plain

 

クリプト・フラミンゴ

葉がピンクになるという、麗しのクリプト。

今はまだ植えたばかりで緑だったり茶色だったりな色合いですが、これがピンクになるのか?クリプト系は怖いんで取り敢えず溶けないことのみを祈ります。笑

 f:id:Capybarawater:20170912004958j:plain

 

ジャワモス

特にジャワに固執したわけではないんですが、たまたま綺麗な流木付きタイプを見つけたのでこれにしました。

スネールがうっとおしいですが、、、

 

さて、お気づきの方も多いと思いますが、良くない傾向が。

 

f:id:Capybarawater:20170912005908j:plain

 

f:id:Capybarawater:20170912010052j:plain

 

黒髭です。

立ち上げ当初から流木についていたのですが、じわりじわりと浸食を続けこんなに増えてしまいました。

打開策として、換水の頻度増し、ヤマト、サイアミーズ投入作戦を決行。

そのおかげか現状増え続けることはなくなったようですが、まだ目に見えてガッツリ減ったともいえない状況。しばらくは一進一退の攻防戦です。

木酢使っちゃえば早いんですが…くっせぇ!じゃないですか。

しばらく匂いが残るので、この手だけは使いたくありません。

 

もう一つ、CO2を添加していないのが不安要素にはなっています。買わなきゃな~と思いつつなかなか新調できないでいます。

この照明が単体でどこまでの力を発揮してくれるかを試してみたい好奇心もあるので、添加はもうしばらく見送ろうと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村