アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

水槽紹介④オスカー

こんにちは、カピタです!

 

本日の水槽はオスカー!

僕をこの世界に惹きずり込んだ魚

 

f:id:Capybarawater:20150725000130j:plain

<スペック>

水槽 60*45*45(メーカー不明)

フィルター ニューフラワーDX(水作)

照明 テトラLED60

水温 26℃±

 

f:id:Capybarawater:20150725000151j:plain

f:id:Capybarawater:20150725000202j:plain

種類はルビーレッドオスカーです

ちなみにこのオスカーは二匹目で、先代はロングフィンオスカーでしたが

穴あき病に侵され3年で亡くなりました

いとこの父親が飼っていたオスカーに興味を持ったのが始まりでした

生きた小赤をものすごい勢いで捕食する姿に興奮したのを覚えてます

その後近所の大型魚専門店でオスカーを発見し、金魚やネオンなんかしか飼ったことがなかった知識で衝動買い

魚はおれど水槽もフィルターも何もない状態でした←アホ

10月の寒空の下、バケツにオスカーを入れて放置し←アホ

閉店間際のホームセンターに駆け込んだのはいい思い出です

 

現在飼っている子は、同じお店(経営者は変わってしまいましたが)でスポガーと同時に購入

1年ほどは先日の記事にあった90㎝水槽で一緒に飼っていたんですが、オスカーがガーの口を咥えるようになり

ガーが夜な夜なオスカーにぴったりくっついて眠るようになったり(防衛本能?)

そろそろバトルロワイヤルになるんじゃないかと思い

60ワイドにお引越し

殺風景ですが、単純な濾過なので砂利を入れればすぐに水ミミズが発生し

ナナを入れれば噛み千切り…

まぁそうでしょうともオスカーだもの

なのでこれがベストかなと思います

本人も特に不満はないようですので

給餌が遅れると怒って水飛ばしてきますが

 

そんなこんなで現在約25㎝

出迎えた時より赤い範囲が広くなってだいぶ派手になりました笑

こういった模様の変化もオスカーの楽しみの一つですね

最後にお迎え当初のオスカーです

 

f:id:Capybarawater:20150725000304j:plain

全然模様が違うのがわかりますね!

でも同じ子ですよ~