アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

水槽紹介⑩なんちゃってビオトープ

こんにちは、カピタです!

 

今回は外に出ます

 

f:id:Capybarawater:20150913001345j:plain

 

<スペック>

水槽 60*20*25(GEX)

フィルター なし

照明 お日様

水温 天気にお任せ

水草 ルドウィジア・ヘアグラス、ウィローモス、ミニマッシュルーム、ヤマサキカズラ等

 

本当はもっと早くお披露目したかったんですが

置き場所が野外で、家に帰ってくるのが

夜の九時なので、なかなか写真が撮れなかったんです

 

f:id:Capybarawater:20150913001421j:plain

 

こちら、ミナミヌマエビの大繁殖水槽になってます

元々はメダカでも泳がせようと思っていたんですが

その前にアオミドロが大発生し、対策として投入したミナミが大繁殖してしまった次第です

そのおかげでアオミドロは治まりました

 

f:id:Capybarawater:20150913003059j:plain

 

そして水草は伸び放題の無法地帯

 

f:id:Capybarawater:20150913003229j:plain

 

f:id:Capybarawater:20150913003114j:plain

 

ヘアグラスはいい感じに這っていき

ミニマッシュルームはミニじゃなくなり

ルドウィジアは水上葉が元気に進撃中

ミナミからすれば楽園ですね

 

もうぼちぼち良いかなと思い、先日メダカを投入してみました

幹之メダカ(メス)二匹と小川ブラックメダカ(オス)一匹です

 f:id:Capybarawater:20150913002832j:plain

 

一応幹之だけ確認できましたが

このジャングルだとどこにいるかわかったもんじゃないですね~

 

メダカって、今までちゃんと飼ったことないんですよね

餌としてオスカーなんかに与えてたことはありますが、そのくらいで

でもアクア関係の雑誌を見るとメダカブームが巻き起こっているようなので

便乗してみるのもいいかなって

確かに今綺麗なメダカいっぱいいますよね

紅白、黒幹之、魔王メダカ、鳳凰メダカetc.

もうパッと見メダカってわからない名前ばっかりで混乱しますわね

以前某オークションサイトで一匹10万のメダカを発見した時は驚愕したもんです

さすがに、そこまで手を出す予定は皆無ですが

 

何はともあれオスメスいるのであわよくば繁殖してくれないかなぁと

淡い期待を持ちつつ、放置します←