Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

砂漠の薔薇~アデニウム~

こんにちは、カピタです!

 

最近、台風ばかりで嫌になりますね。

いや、正直台風そのものは結構好きなんですよボク。建物の中から眺める分には癒しとさえ思います。

ですが、この天気の中出勤しなくてはいけない事に関して言えば、嫌いです。←

 靴下にまで雨水が浸水してくるのはもちろん、強風にあおられた雨が傘をさしているにもかかわらず体中に降り注ぐのはもはや傘を差さず生きろという啓示でしょうか。

ようやく雨に当たらない建物の中に入っても、衣服がずぶ濡れなら同じことです。むしろこんな恰好ならずっと外にいた方が納得できます。

 

…さて、久々に新しい葉っぱをゲット。

 

f:id:Capybarawater:20171021162846j:plain

 

アデニウム

砂漠の薔薇と言われているこちらの葉っぱ。

花が咲くと文字通りバラのような鮮やかな花を咲かせます。らしいです。

 

このアデニウム、葉の生え方がすごく綺麗な株を選んで買ってきたのですが、数日で半分ほどの葉が枯れ落ちました。写真でも一部変色している葉があるのが分かるかと思います。

何がいけなかったのか、、、納得する材料が見つからないまま再びこれを購入したお店に出向いたら、残っていた他のアデニウムも同じように葉が落ちていました。

丸坊主になってしまった株もありました。

 

つまりはそういうロットだったという事でしょうか。

幸い、今残っている葉はこれ以上落ちる気配はないのでこれから復活させられそうです。

砂漠の薔薇と言われるだけに、やはり寒いのは弱いようなので、早めに室内に移動させることにします。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村