アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

アグラオネマ2種追加&寄せ植え作ってみた

こんにちは、カピタです!

 

まずは最近増えたアグラオネマ

 (え、この前の記事で自粛するようなこと言ってなかった?って思ったそこのあなた!気にしちゃあいけません!)

 

f:id:Capybarawater:20160328230333j:plain

 

アグラオネマ・ファボニアン

赤系アグラで、テラリウム用で売られていたものです

なので結構じとっとしたとこでも大丈夫そうな感じ

むしろ乾燥させないように気を付けないとしなびそう笑

 

f:id:Capybarawater:20160328230347j:plain

 

アグラオネマ・シルバークイーン

細葉に白い模様が綺麗な品種

水草用として、鉛に巻かれて水中に沈んでいました

水中でも育つのかな?

気になりますが、今回はこのようにミズゴケに植えこんでみました

きっと水中からいきなり土に植えると枯れるのでね

 

さて、いよいよ葉っぱの置くスペースが無くなってきたので

今回は一つのプランター複数押し込む作戦を決行

 

f:id:Capybarawater:20160326004129j:plain

 

こちらが今回使うプランター

 

f:id:Capybarawater:20160328230401j:plain

 

そして使う用品たち

 

f:id:Capybarawater:20160328230410j:plain

 

まずは底の穴に土留め役のネットを置きます

 

f:id:Capybarawater:20160328230420j:plain

 

その上から軽石を3㎝程敷きます

 

f:id:Capybarawater:20160328230427j:plain

 

そして観葉植物の土を敷きつつ

 

f:id:Capybarawater:20160328230436j:plain

 

あとは適当に使いたい葉っぱを寄せて上げる←ナンカチガウ

お風呂ミドリウムのポトスとアスパラを使ってしまったので

新たにお風呂に追加する葉っぱを探さなくては!

 

f:id:Capybarawater:20160328230545j:plain

 

階段の踊り場に置いてみる

ゴジラは…なんかいたので置いてみた