Capybarawater’s diary

何事にも華麗奔放をモットーに生きるカピバラの日々…

主に趣味のブログとなります! アクアリウムを中心に、日々の生活を記録していきたいと思ってます

意外な救世主?黒髭が消えてきた

こんにちは、カピタです!

 

立ち上げ当初から地味~に長らく黒髭で悩んでいる60㎝水槽ですが、ガラス面の茶ゴケ対策にと入れたカバクチが、青華石限定ですが黒髭を食べてくれているようです。

 

f:id:Capybarawater:20170930151922j:plain

 

明らかにカバクチが歩いた部分が分かるほどの処理力。

黒髭というと、ヤマトかサイアミーズが処理の要で、それでも無理な時は無理なのに。

これなら最初からカバクチ入れておけばよかったなぁ。

現在3匹入っていますが、他のコケ処理隊が結構入っているのでこれ以上増やすのは気が引ける。

そして流木の黒髭には見向きもしないのも少し気になります。

石に生えている方が剥がしやすいのでしょうか。

流木だと、おそらく奥まで根が深く張っているのでしょう。

 

f:id:Capybarawater:20170930152116j:plain

 

f:id:Capybarawater:20170930152301j:plain

 

f:id:Capybarawater:20170930152329j:plain

 

とするとやはり流木についた黒髭は引き続き他の処理隊に任せることになりそうです。

 

ところで、照明を換えてから追加した水草はというと、おおむね枯れる気配はないです。ヘルフェリーはボリュームアップしている気がします。

ニューラージは黒髭の影響か変化がないように感じます。枯れていない分マシですが。

一番心配していたフラミンゴも、溶けることなく徐々に新芽が増えてきています。

ただし、ピンクではなくブラウン系の葉が出てきてしまいます。

ソイルを使っていないうえに、青華石なんて使っているからきっと硬度が高いのでしょう。phもクリプトからすると高くなっているのかもしれません。

だからと言って今からソイルに変更するのは正直面倒くさい、、、。コリたちもソイルだと水草抜きそうだしなぁ。

ちょっと頭の片隅に置いておこう。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村