アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

敷くだけおしゃれ+4α~コンテナガード~

こんにちは、カピタです!

 

今回は、敷くだけでオシャレになり、かつ葉っぱがイキイキしちゃう素敵なアイテムのご紹介

 

f:id:Capybarawater:20170209162107j:plain

 

コンテナガード

これは何かと言いますと、バークチップ(樹皮)です

 

土の上に敷くだけなのですが、もれなく以下のラッキーが付いてきます

 

・おしゃれ

・土の乾燥防止

・土の保温

・雑草防止

・土跳ねから起こる病気の防止

 

おしゃれはまぁ見てもいただければわかると思いますので端折りますね

 

あとの四つのラッキーも、要は土を覆う事で得られる効能ですね

土の露出を減らせるので、乾燥しにくく

冷たい空気も入り込みにくく

土に光が当たらなくなるので雑草が生えにくくなり

水をあげた時に土が葉に跳ねてしまい、感染症を引き起こすなどの病気の予防にもつながります(土に直接水が当たらない)

 

まさに一石五鳥

一石二鳥ならまだまぐれであるかもしれませんが

五鳥となるともはやこれはやらせとしか思えない

「君たちの子供にミミズをあげよう、ただしそれと引き換えに、君たちはうまく石にぶつかってくれ」なんて取引があったかもしれない

 

、、、さっそく敷いてみました

 

f:id:Capybarawater:20170209175248j:plain

 

今回のモデルはアロカシア・アマゾニカ

 

この土の部分に

 

f:id:Capybarawater:20170209175307j:plain

 

はい敷いただけ~

所要時間、約10秒

たったこれだけなので何の苦労もしていません

しかも一袋でも結構な量が入っているので、家中の観葉に使えちゃう

 

唯一デメリットになる事と言えば、土が乾いているのか湿っているのかいまいち分かりにくいという事くらい

これは、慣れるまではガードかき分けて土に指突っ込んでセルフ湿度計測するほかないですね

わざわざ土壌用の水量計買う事もあるまい

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村