アクアリウム、愛犬、お酒などの日常を書き綴っていきます。

セパレーター撤去、オスカーもお引越し

こんにちは、カピタです!

 

最近、PCの画面の9割強がピンク色になるという

なんとも画面を見ずらい状況となっています

画面以外には特におかしな箇所はないので

すぐに使えなくなることはなさそうですが

いかんせん不自由です…笑

直るまで、少々更新ペースが遅くなるかもしれません

ご迷惑おかけします<m(__)m>

 

さて、では本題です

 

f:id:Capybarawater:20161114160305j:plain

 

今までセパレートしていた90㎝水槽からセパレーターを撤去して

ガー、エンドリ、オスカーを混泳することに成功しました

 

f:id:Capybarawater:20160716001843j:plain

 

エンドリちゃん、最初はこんなに小さかったのに

 

f:id:Capybarawater:20161105140253j:plain

 

今では外鰓も無くなり、こんなに大きくなってくれました、あらぶってます

体長は、ほぼオスカーと同じくらいにまでなっているので、25㎝前後といったところ

ご覧のとおり、まったく物怖じしない性格です笑

むしろ、オスカーの方が遠慮がちな気さえします

ガーは、なんだか無関心貫いてますね

 

そして、オスカーのいた60ワイドを、まだ体格に不安が残るアンソルギー肥大化用水槽として使用することに

 

f:id:Capybarawater:20161029172407j:plain

 

というか…

 

f:id:Capybarawater:20161029172418j:plain

 

 

f:id:Capybarawater:20161029172428j:plain

 

f:id:Capybarawater:20161029172438j:plain

 

1匹だと持て余すので、追加しちゃいました

セネガル

デルヘッジ

オルナティピニス

各々一匹ずつ

かわいい~

 

f:id:Capybarawater:20161114160736j:plain

 

f:id:Capybarawater:20161114160746j:plain

 

あと、ニシキゴイ

本当は、オスカーの攻撃対象分散させるために90の方に入れてみたんですが

オスカーがコイしか追い掛け回さないので、仕方なくこちらに避難してもらいました

この子たちも大きくなってから混泳させよう

 

f:id:Capybarawater:20161029172459j:plain

 

今までこの水槽で使っていた水作のニューフラワーDXは90に移動させたので

新たなフィルターとしてエーハイムバイオフィルターを買ってみました

調べてみてもあまりレビューが無かったので、人柱になります←

今回買ったのは2411という、シリーズの中で一番小さいサイズになります

 

ご覧の様に、タワーマンションみたいな形してます

てっぺんがパワーヘッドになっており

下層は濾材スペースが二段ついており

一つはスポンジフィルター、一つはサブストラットがあらかじめ付属していました

スポンジ→サブスト→パワーヘッド

という様に下から吸って、上から吐く構造になってるわけです

 

給水口にはシャワーパイプかディフューザーのどちらかをつけることができ

現在はディフューザーを使用してます

パワーヘッドについているつまみをひねることで水流が調節できるようになっており

50Hzで225~660ℓ/h

60Hzで270~640ℓ/h

となってます

ポリプやコイ相手にこれしきの水流を遠慮する理由はないと思うのでもちろんつまみは全開にしてます

見た感じ、もうちょっと流量多く出てもいいかなって気もします

一応水槽右手前から、左奥側に水が流れるように設置して

しっかり奥まで流れはできていますが…

上位互換として、二機種出ているので、60ワイドならそのどちらかでもいいかもしれません

90以上の水槽には一番上の機種でしょうね

ちなみに、本体を上に垂直に持ち上げるようにして背面の固定盤から簡単に取り外すことができるので

メンテナンスはしやすそうです

ろ過の性能については、まだ何とも言えませんが

彼ら相手にどれだけろ過が務まるかは、追ってご報告したいと思います

 

話戻るんですが、コイもなかなか良いですね

丈夫で柄も綺麗で

世界中で泳ぐ宝石なんて言われてブームになっているのも頷けます

 

何はともあれこれから彼らのサイズアップを目指して

ゆくゆくはみなさん90に移動していただく予定なので

頑張って大きくしていきたいと思います!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村